--年--月--日 --:--


*はじめて機能*

2010年01月18日 23:35

*昨日‥じゃなくて、機能。*

昨日、はじめて使った、機能。

(↑‥つまんないダジャレみたいな書き出しだが、ダジャレじゃないのよ)





昨日、電子レンジの茶碗蒸し機能を、はじめて使ってみたんです。
いまうちにあるレンジ、十数年物だが、この機能はじめて使ったかも知れない!(驚愕)

使ったことない機能だったので、ほんとに上手く出来るのかどうか

めっちゃ半信半疑だったけれど。上手くできるものなのですねー。

機械って、かしこい。いや、ほんと、びっくり!



茶碗蒸し。

個人的に、とても好物なのでお正月がくると食べたいと思うのだけれど、
「蒸し器で蒸す」という作り方において、とてもハードルが高い。

そもそも圧力鍋使うのが面倒だ。最近圧力鍋使ってないから手入れしてないしさ。
圧力鍋でなくても、普通の鍋でも作れるのだけれど、何故だかハードルが高い。
うまく火が通ってるかどうか、不安になるし。

面倒な理由はもっと沢山あるけれど、大概この2つの理由だけで戦意喪失。
(ほんとは、もはやハードルが高いのか低いのかよかわからない状態なのかも)

でも、昨日は意を決して(おおげさ)作ろうとしてみた。
料理雑誌に載ってたレンジでつくるレシピで。
しかし、いざ作ろうという段になって、そのレシピが載ってた本が見当たらなくて
仕方ないから分量は他の本で見て、適当にレンジで数分温めてみよう!という
なんという適当な行動に出てしまった‥(笑)

で、レンジの分数を合わせようとした時に、そういえば‥自動のメニューに
「茶碗蒸し」ってあったな‥と思って、それで、加熱してみることにした。
ピッ‥とスタートボタンを押したら、レンジが重さで加熱時間を勝手に計算して動き出した。

説明書なんてものもすぐ出てこないので、ほんまにできるんかいな?と、
思いっきり疑いながらも、半信半疑で‥とりあえずボタンを押してみた。

そして、20数分後。ホカホカなものが出来上がっていた。驚きです。驚いた(笑)

なんだ~~簡単じゃぁないかぁーーー!個人的に目から鱗の出来事でした。

これからは、もっと茶碗蒸し作ろう!と、ひそかに思った夜でした。


電子レンジに限らず、いまどきの電化製品って、こういう使った事ないけれど、実は‥
っていうような、凄い事が沢山できるんだろうね‥。やっぱり。
アナログ人vsハイテク技術。‥って永遠のテーマだな。と思った。



‥説明書。もう捨てちゃってナイんだろうなーー。(笑)



コメント

  1. ukkey | URL | -

    茶碗蒸し・・・ハードル高い高い(笑)
    私はレンジを買った時に作ったことがある。その時にキレイにできて感動したよ~。
    で、自分勝手に作って大失敗した経験もあるけど(レンジでね)

    久々にレンジで茶碗蒸しもいいじゃん作ろう・・・と思ったら茶碗蒸しを作る容器があああ~~
    深いお皿は食洗機では場所取って上手く洗えないから引っ越しの時にすてちゃったのよね・・・
    やっぱ・・・ハードル高いわ(笑)

  2. みなづき | URL | -

    *ukkeyさんへ。

    そうだよね。やっぱしハードル高いよね。
    ずばり、めんどくさいのじゃ。
    深いお皿かぁー。
    そうだねーいわゆる茶碗蒸し用の器って深さあるから、
    食洗機には向いてないね~。
    あ、でも、今回は茶碗蒸し用の器じゃないので作ったよ。
    普通のスープカップみたいな器で。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


