--年--月--日 --:--


*ラジオはいかが*

2010年03月14日 23:08

*ラジオはお好き?*

今週の音届、目が覚めたら10時だった。残念。


土曜の朝7時頃。音届の時間にはまだ少しある、と二度寝したところ
次に目が覚めたのは、10時でした。なんとも残念なワタシ。うぅ‥
(あとから、雑音だらけの録音聴いたけど)

さて、残念なワタシはさておき‥。

そんなワタシ、先月から、まだかなまだかな~と心待ちにしてるものがあったので
さっき、HPを開いてみたら、混雑します表示が出て、全然繋がらなかった。ナゼ?
(アクセス殺到したら、聞こうと思ってもアクセスできない事もあるって事?)

それは、これ→民放ラジオ、ネット同時送信

IP サイマルラジオ。とかだとか。つまりは、ネットでラジオ放送が聴けるらしい。

HP等はこちら→radiko.jp

とりあえず、関西圏では、大阪・京都・兵庫・奈良で、
ABCラジオ MBSラジオ ラジオ大阪 FM COCOLO FM802 FM OSAKA の6局が
ネットで聴けます。つまり、AM 1008、1179、1314。FM 765、802、851。

(関東では、TBSラジオ.文化放送.ニッポン放送.ラジオNIKKEI.Inter FM.TOKYO FM.J-WAVE)

個人的に、FM COCOLO が聴けるようになるのはいいなー。COCOLOって、
新聞のラジオの番組欄見てると、なんだか面白そうだなーって常々思ってたから。

著作権とか色々、どうするの?って問題はあるんだろうけれど、
ラジオの放送受信エリアでも、雑音がスゴくて聴きにくかったり
電波が入らなかったりすることもあるので、うれしい。
放送局とエリアが増えていくといいなーと思います。
欲をいえば、在住圏以外のラジオも聴きたい。


ということで、これからは、音届も、クリアな音で聴けそうな予感。
さっき 851のHP見たら、TOPページに「FM OSAKA を聴く」ってボタンが出来てた。

なにやら、告知でアースデイコンサートの話が出てました。
アースデイは、たしか851で放送されるだろうから、これを使えばリアルタイムで
聴けるようになる人いるんじゃないでしょうか~。試してみてね。




コメント

  1. さらみ | URL | -

    みなづきさん

    ブログに来てくれてありがとう。
    (訪問履歴見たよ)
    元気そうですね!

    音届、私はいつも聴きそびれてます。
    でも、ちゃんとファンですよ、まだ。
    結婚はおどろいたけど、全然ショックじゃなかったけど。
    (笑)

    また来ますね。

  2. みなづき | URL | GMs.CvUw

    *さらみさんへ。

    すっかりブログを放置しててお返事が遅くなってしまって、ごめんなさーい!

    時々おじゃまさせてもらってます。
    写真見るのが、いつも楽しみになってます!
    あの報道は、びっくりしたね~。私も、まだ・・・ですよー(笑)
    なんだかライフワークの一部みないになってて(なんなんだろう?)
    なくてはならないもの?化?してるみたいで‥。
    まぁ、のんびりというか、なんといいますか、
    私は私なりのマイペースなアイがあるのかも知れません(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


